100万円の元金を固定して信用取引のレバレッジを効かせ預金200万円確保に挑戦中!モットーは早めの損切りです

シニアの経験知識でアドバイス・相談に乗る副業はココナラに出品

シニアの方に向けた面白い副業、仕事の仕方のご紹介です。

 

お仕事マッチングサイト「ココナラ」に自分の知識や経験値などのスキルを出品して、困っている人の相談に乗りアドバイスをすることで報酬を得ることができます。

 

シニアの方の中には、長年培ってきた自分の経験や知識を困っている人に提供し社会貢献したいと思っている人が一定数いると考えられます。

 

一方で周囲に適切なアドバイスをしてくれる人がおらず、経験や知識のある方に相談したいと思っている人もいます。

 

しかし、通常お互いにその人を見つけるのはほぼ困難です。

 

そこで、この両者をマッチングしてくれるのがココナラです。

 

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

ココナラの具体的な出品例

 

ココナラでは、

 

相談に乗る人、アドバイスする人を「出品者」、

 

相談をする人、依頼する人を「購入者」、

 

と呼んでいます。

 

ココナラでの出品は多岐にわたっていますので、相談したい、アドバイスを受けたい方はこの出品者の中から自分の困りごと、悩み事を解消してくれそうな出品者を選び購入します。

 

このように自分にマッチした相談相手を探して申し込みますが、出品者の案件数、内容は多種多様であり、購入者のニーズの数だけあるといえます。

 

ココナラに掲載されている出品の例です。

 

・新規ビジネスアイデア沢山出します。報酬3,000円

・起業について雑談できます。ブレスト相手になります。報酬5,000円

・最短二日!受賞に届くあらすじ添削請負います。報酬5,000円

・プロがSEO対策済のオシャレなサイトを制作します。報酬80,000円

・あなたの会社・お店のロゴ・デザインを作成します。報酬10,000円

・エクセル・パワーポイント・スプレッドシートできます。報酬1,000円

・2019年指針付【今必要なメッセージ】お伝えします。報酬6,000円

・最短2日!いろんなイラスト描きます。報酬2,000円

・旅のしおり作ります。報酬2,000円

 

面白い出品案件では「恋愛相談」や「愚痴聞き」の他にも、「貴方の自慢話を聞く」、「うそを作る」、「貴方を主役にした短編小説をつくる」など面白い出品もあります。

 

また、出品者向けに「ココナラで売れなさそうなサービスを考えます」まで出品されています。

 

販売価格は出品者が決定することができるようになりました。

 

シニアにとってココナラのメリット

 

・アルバイトのように決まった時間を拘束されることなく、空き時間を利用して、副業に取り組める。

 

・貴方独自の豊富な経験やノウハウを提供し問題を解決してあげて相手の方に喜ばれ報酬が得られる。

 

・出品の販売価格は自分で決められる。

 

・在宅で取り組めるので自由時間が豊富なシニアに向いている副業。

 

以下はシニアに限ったメリットではありませんが、

 

・主婦の方も特技を販売できる。

 

・ココナラのサイトで幅広く広告してもらえる。

 

 

出品する時のポイントは、資格や具体的な経験値をアピールすることで、相談者の方から信頼が得られて仕事につながる可能性が高くなります。

 

また、ココナラの出品者紹介のプロフィールにはココナラの評価や実績や依頼者からのコメントなども掲載されています。

 

相談者として利用した体験

ココナラに登録して、「ビジネスアイディア出しまくり」をキャッチにしている出品者に自分のブログについてのアイディアを出して頂きました。

 

依頼後、出品者から1週間後に沢山の素晴らしいアイディアの提案を頂きました。

 

壁に当たり、一人で色々考えていても堂々巡り、そんな時に知らない人に色々な角度からアドバイスをいただくことで、壁を超えることができると思いました。

 

ココナラでデザインを依頼する

 

まとめ

インターネットの普及で仕事や副業の仕方が大きく変化しています。

 

今回、ご紹介したココナラもその一つです。

 

シニアにとってはインターネットで仕事をするのは少し抵抗があるかもしれません。

 

しかし、インターネットによって簡単に仕事をする環境になってきましたので、ご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

貴方の長い人生経験で得た知識や経験をもとに、人のためになるビジネスに簡単に参加し、社会に貢献することができます。

 

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!