100万円の元金を固定して信用取引のレバレッジを効かせ預金200万円確保に挑戦中!モットーは早めの損切りです

シニアはフェイク広告に騙されるな!100万円の高額情報商材詐欺の例

インターネット詐欺の被害者が急増しています。

インターネットの普及で便利になった反面、ネット詐欺が急増しています。

以前は、詐欺にあうのはお金を持っている高齢者が中心でしたが、最近ではネットを使い慣れている若者も詐欺に巻き込まれていますので、注意が必要です。

超高齢社会、人生100年時代となり、シニアの方の中には、在宅で気軽に副業に取り組みたいという人も増えています。

そんな中、インターネットを使った副業を探しているうちに詐欺にあうシニアが増えています。

人生経験が豊富なシニアでさえ、お金のこと、儲かる話には弱い、騙されてしまいます。

最近のネット詐欺の特徴は「フェイク広告」「フェイク動画」を使ったタイプです。

「フェイク」とは、偽、模倣の意味です。

騙してお金を巻き上げるために作られた広告や動画のことです。

フェイク広告詐欺の具体例

「誰でも簡単に投資した資金以上の収入がすぐに得られる」

詐欺、得意のキャッチフレーズです。

ネットビジネスを検索すると、「簡単に儲かるアフィリエイト」、「半年で毎月数万円達成」などのインターネットの副業は簡単に儲かると宣伝しているサイトがいくつもあります。

自分のブログやサイトに広告を掲載して収入を得るアフィリエイトの世界では、中には短期間で儲けている人も確かに存在します。

しかし、すぐに稼げる人はほんの一握りで、アフィリエイトで稼ぐために必要なノウハウや特別の能力を持っている人です。

アフィリエイトの世界を知らないシニアや主婦の中には、インターネットと聞くとすぐに儲かると勘違いしている方もいます。

気を引くキャッチフレーズとフェイク動画で騙されて高額な情報商材を購入する人が後を絶たないのです。

「簡単に儲けたい」「すぐに稼ぎたい」、そんな心のすき間に詐欺集団は入り込みます。

詐欺サイトでは、

毎日、「スマホをポチポチとクリックするだけで、毎日数万円稼げる」とささやきます。

次に、百聞は一見に如かずで、実際に主婦が稼いでいる動画を閲覧させます。

この動画が「フェイク動画」です。

「フェイク動画」とは

スマホポチ稼ぐ「出典:NHKクローズアップ現代」

実際に主婦や学生に扮した人物がスマホをクリックしてスマホの画面に数万円の稼いだことを証明する画面を見せて信用させる動画を流します。

情報商材を購入すれば、動画のように1日数万円も稼げる。こんなに楽して。儲かる。毎日が楽しい。

情報商材の価格は約100万円です。

しかし「誰でも簡単に投資した資金以上の収入が得られる」

すぐに元が取れ、さらに儲かり続けると畳みかけてきます。

このフェイク広告や動画を使った詐欺集団は、半年間のうちに6億4千万円も稼いでいます。

この一つの詐欺集団から、ほんの短期間のうちに640人もが詐欺にあっていることになります。

 

騙された主婦の場合

ご紹介しているのは、情報商材を売りつける詐欺です。

この詐欺の被害にあった主婦は、親の介護のために外で働くことが不可能、在宅でできる仕事を探していてフェイク広告の詐欺にあいました。

「ブログに簡単なワードを入力するだけで収入が得られる」と説明されて、これなら自宅でできる仕事だと思い申し込んだのです。

結局、80万円の情報商材を買わされて、1年間続けたけど、全く収入は得られませんでした。

主婦やOL、学生に扮してフェイク動画に出演している人は、詐欺集団から雇われたアルバイトです。

もちろん、動画の中で喋っている内容は全て嘘、台本通りに喋らされているだけです。

1回の動画の出演料は数千円だそうです。

フェイク広告に騙されないためには

騙されて情報商材を購入したら支払ったお金は戻ってきません。

また、ローンを組んだとしたら、利子とともに全額を払い続けなければなりません。

信頼のおける企業などのサイトだからといって全てが安全ではありません。

まず、世の中に「簡単に儲かる話などない」ということです。

NHKの調査では、地方新聞のニュースサイトの記事下広告にもフェイク広告が掲載されていると報告しています。

これは地方新聞会社が広告の掲載設定において広告の制限をしていなかったので、フェイク広告までが掲載されたのです。

この様に、信頼のおける企業や団体のサイトであっても、広告を掲載しているサイトではフェイク広告が自動掲載されている場合もありますので全て信用せずに注意しましょう。

まとめ

ダメ

世の中に簡単に儲かる話など、まずありません。

スマホを毎日クリックするだけで、お金が得られるなんて、あり得ないのです。

もし、そんなのあったら、みんな大金持ちです。

家でも、街中でも、電車でも、ポチポチ。自動ポチポチソフトも開発されるでしょう。

人は欲望の塊です。楽して儲けたい、稼ぎたいと思う心のすき間に詐欺が入り込んできます。

騙されたお金は、ほとんど戻ってきません。

苦労して貯めた大切なお金が100万円単位で一瞬のうちに無くなってしまいます。

儲けるどころか、逆に大損です。

オレオレ詐欺と同じように詐欺集団は手を変え品を変えて人を騙して違法な手段でお金を得ようとしています。

甘い儲け話、動画には、くれぐれも、注意しましょう。

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!