LINEアカウントのなりすまし詐欺の手口と被害に合わないためのLINE設定

友人から突然のLINEメッセージ

久しくやり取りをしていなかった友人からの突然のLINEメッセージ「今忙しい?」。

「懐かしさもありすぐに電話したけど出ない」

少し間を空けて「Appleカード買ってほしい」ムッ???・・

他の誰かのLINEと間違ってるな!

このあたりから「アカウントの乗っ取り詐欺」と判断し無視することに。

文面からどうも日本人ではなさそうですね。

アマゾンギフトカードの詐欺もある

突然の友人からのLINE、最初は一瞬、困っているならと思いました。

しかし「電話に出られない」との返信。

一方的に頼んできて「電話に出られない」?

この時点でおかしい、その友人はこんな無礼が出来る人ではない!

その後、その友人と電話がつながり、LINEアカウントを盗まれたとのこと。

彼のLINE登録者にバラまかれて対応に苦慮している様子でした。

家族はAppleカードを買いにコンビニへ向かうところだったそうです。

Twitterでフォローしている方も同じようなことがあったそうです。

LINEはセキュリティが弱いと聞いてはいましたが、まさか自分が….。

皆様もご注意ください。

LINE詐欺に合わないために

LINEアカウント乗っ取り手口

鳥越俊太郎さんも乗っ取り被害にあったそうです。

知らない女性からLINEに以下のメッセージが届いたそうです。困っているなら助けようと送られてきたサイトにログインして乗っ取られました。

「私のLINEがロックされてしまいました。サイトにログインして解除してくれませんか?」

また、その他の手口もあるようです。

知り合いから「LINEが凍結されたのでサイトから携帯検証で凍結しないといけない、(サイトアドレス)」

ここでサイトアドレスをタップすると、LINEのログイン画面が表示され、アカウントとパスワードを入力して送信すると「アカウント乗っ取り完了」になってしまいます。

乗っ取られないためのLINE設定

LINEの設定から「アカウント」と「アカウント引き継ぎ」の設定を確認して、以下のようにOFFに設定されているかを確認してください。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!