下げても更に下げる暴落相場では一旦全て売却する

損切り爺です。

株の下げ相場が収束しません。

ニューヨークダウが反発しない限りは、日経平均の反発も期待できない状況でしょう。

新型コロナが世界にまん延したため、恐怖に縮み上がっています。

歴史的な暴落相場です。

余り経験できない場面なので、暴落相場をしっかりと心に刻み、今後の参考にしたいと思います。

今は、「もう反発するだろう」と買ってはいけない時なのでしょう。

「もうはまだなり、まだはもうなり」

どちらとも取れる格言ですが、今は「もうはまだなり」なのでしょう。

持ち株の売りの時にも使われる格言です。

下げて、更に下げる

数日、下げっぱなしの相場が続いています。

期待している銘柄は、今日は反発するだろうと思って小刻みに売買していますが、すぐに含み損を抱えてしまい損切りしています。

余りにも損切りが続き、頭が痛くなりました。(苦笑)

下げるときは徹底して下げる怖さを体感しています。

持ち株を全て処分した

この一週間の相場は、下げっぱなしで切り返して上げるタイミングがありません。

持ち株も全て損切りをしました。

他の株を見ても下げに下げ、買いたくなる水準ですが、買ったら更に下げそうで怖いのです。

今回の下げ相場で、魅力的に下がったと思った株に何度か手を出しましたが、更に下げて損切りを余儀なくされました。

今は、静観すべき時なのかもしれません。

じっと見ているのも辛いものです。

もう、上げるだろうと期待してはいけない

十分下げたので、そろそろ上げると期待してはいけないのです。

相場の格言「もうはまだなり」なのです。

毎日、下げに下げ続けていますが、いつかは反転して切り返します。

しかし、今回の下落相場は、新型コロナウイルスの影響です。

現在のところ、このウイルスに対する予防薬や特効薬がありません。

つまり、解決策がないので、不安心理の中で売りに売られています。

予防薬や特効薬が開発されて、解決の目途が見えてくれば、株価も反転するのでしょう。

新薬開発のニュースで爆上げとなるのでしょうか。

何か、インパクトのあるニュースでもない限り、リバウンドはあるかもしれませんが、更に下げる可能性もあります。

この様な状況の中では、もう十分下げたから上げるだろうと考えるのは危ないと思います。

アメリカに以下の格言があます。

「デッド・キャット・バウンス(dead cat bounce)」です。

少し残酷な表現ですが、「死んだ猫を高い所から落とすと少しバウンドする」です。

リバウンドを狙っては危ないという格言のようです。

日本では「落ちるナイフを掴むな」です。

こちらは落ちるナイフを掴んでケガをした記事です。

Zizka Blog

暴落ちるナイフに手を出すなの格言、しかし、手を出して刃先を掴んでケガをした取引です。下げ相場では取引をせず、高みの見物が…

一旦、全て売却しました

株は値上がりを期待して投資しますが、意に反して値下がりし、止む無く損失を確定させるのは本当に辛いものです。

今回、損切りラインで全株を切りましたが、それでもかなりの損失がでました。

こんな時は、信用でレバレッジを効かせている私は、早めに損切りしないと株式市場から退場させられます。

一旦売却して、新型コロナが落ち着いてから、再投資しても良いと思います。

含み損を抱える心理について記事にしています。

Zizka Blog

少し強めのタイトルになってしまいましたが、私の本心ですので、ご容赦下さい。 今回は、分かっていても、つい含み損を作ってし…

まとめ

毎日、株が下がり辛い日々が続いています。

しかし、明けない夜はないといいます。

必ず反転するときがきますので、もう上げるだろうと推測で買わないほうが無難だと思います。

狙っていた株が急に上がってしまうのは、悔しくて、地団駄踏んで悔しい気持ちになります。

しかし、必ず買いのチャンスは訪れると信じて止みません。

損切り爺でした。

 

下げに下げる暴落相場
最新情報をチェックしよう!