【SBIネオモバイル証券】初心者向け「スマホアプリ操作法」と「Tポイントの効率的な現金化」

SBIネオモバイル証券の一番の特徴は、Tポイントで株を買えることです。

他にも「ひとかぶIPO」や「定期積立投資」など独特のサービスも提供しています。

当記事では、スマホアプリの初心者向けに「スマホアプリ操作法」や「Tポイントの活用法と現金化」について解説しています。

スマホアプリ操作法

ネオモバの買い方は二通り

他の証券会社と比較するとネオモバの株の買い方は少し違っています。

ネオモバの株の買い方は二通りです。

金額を指定する「金額指定」と

株数を指定する「株数指定」です。

最初は、少し戸惑う部分もありますので、画像入りでご説明いたします。

金額を指定して買う「金額指定」

下図は、金額を指定して購入するマホ画面です。

画面の「金額指定」で金額を指定した後「株数を算出」をクリックすれば、株数が表示されます。

最下部の「次へ進む」をクリックすれば確認画面に切り替わります。

ネオモバの注意点

下図のスマホ取引画面で三菱自動車工業の株価「現在値313円」に対し、「1回あたりの買付金額393円」で80円高い金額が表示されています。

ネオモバでは、S株(単元未満株)の場合は「指値買い」や「成行買い」が出来ないため、金額の差80円は買付時の値幅制限の上限価格(ストップ高の価格)になります。

買付されるタイミングは申込の時間帯によって異なり「前場始値」、「後場始値」、「後場終値」の3回、それぞれの約定した時の金額になります。

「S株(単元未満株)」とは、

証券取引所では取扱うことのできない最低売買単位(1単元:100株)に満たない株式のことです。

値幅制限表80円

金額指定のスマホ画面

金額設定画面

 

株数を指定して買う「株数指定」

下図は、株数を指定して購入するマホ画面です。

画面の「株数指定」で金額を指定した後「S株」をクリックし、株数を決めます。

概算約定代金が表示されます。

最下部の「次へ進む」をクリックすれば確認画面に切り替わります。

株数指定のスマホ画面

 

株数指定の流れ

 

ネオモバの定期積金投資

SBIネオモバイル証券の特徴は、「毎月の定額積立投資」です。

定期積立投資の申込みは簡単です。

ネオモバ 定期買付

買付金額は1000円以上で1000円単位で設定できるので、毎月の余裕資金を積立の感覚で投資ができます。

例えば、将来的に成長が見込めると期待した銘柄を毎月設定した日に買い付けることが可能です。

設定可能な日数は月に1日~5日まで、買値を全体として平準化することができます。

 

値幅制限表700円

買付されるタイミングは申込の時間帯によって異なり「前場始値」、「後場始値」、「後場終値」の3回、それぞれ約定した時の金額になります。

ネオモバのS株(単元未満株)は24時間いつでも買付と売却の注文ができますが、取引が約定するタイミングは以下の通りです。

◎「0:00~7:00に注文した場合」は当日前場始値で買付または売却
◎「7:00~10:30に注文した場合」は当日後場始値で買付または売却
◎「10:30~13:30に注文した場合」は当日後場終値で買付または売却
※当日のお取引の状況によっては約定しない場合がある。
◎「13:30~24:00に注文した場合」翌営業日前場始値で買付または売却

 

ネオモバの「ひとかぶIPO」とは

ネオモバの「ひとかぶIPO」は、IPO銘柄を1株から99株まで1株単位で申込みができるサービスです。

IPOとは、「新規上場株式」のことで、未上場企業が株式を証券取引所に上場させ、証券取引所を通じて売買できるようにすることです。新規株式上場に際して、株式の公募や株式の売り出しが行われますが、これら株式は証券会社に割り当てられて投資家へ配分されます。投資家への配分方法は抽選が一般的です。

一般的な証券会社ではIPO銘柄の申込みは100株単位ですが、ネオモバでは1株の少額からIPOの抽選に参加できます。

また、通常はIPO申込みから上場日まで2週間前後かかりますが、ネオモバはブックビルディング期間がないので5日前後の短い期間で全ての続きが完結、IPO申込み資金がロックされる期間も短くてすみます。

ネオモバでは、IPO銘柄の売却は上場後に市場で初めて売買が成立した日の翌営業日から売買ができるようになります。

ネオモバではIPOの抽選には以下の優遇枠があります。

◎若年層(20~30代、口座の長期継続保有者(3ヵ月以上)

又は

◎FX取引口座の開設済み

以上の方は当選確率をUPさせることができますが、IPO申込者にはどなたでも当選の可能性があります。

ネオモバのIPO実績(2021年)

参考までに、2021年のネオモバのIPO取扱い実績をご紹介します。

2021年ネオモバのIPO取扱い実績
上場日 上場銘柄名 公募価格 初値 騰落率 損益
3月24日 Sharing Innovations 2,850円 4,650円 63% +1,800円
3月25日 ベビーカレンダー 4,200円 9,400円 123% +5,200円

 

 

1週間後の日経平均を予想して資金が最大2倍になる「ネオW」とは

ネオモバでは、少し変わった投資商品「ネオW」を用意しています。

「ネオW」は、リスクがとても大きいので注意が必要です。

「ネオW」は、翌週末の日経平均が「上がる」、「下がる」、「変わらない」を予想する商品です。

「上がる」、「下がる」のどちらかを選択し、予想通りとなれば、投資資金が最大2倍になる投資商品です。

また、「変わらない」を選び予想通りなった場合は、投資金額が最大1.25倍になります。

予想が外れれば、投資金額の1割しか戻ってこない商品です。

 

日経平均上がる下がる3

上がる下がるグラフ2

例えば、「ネオW」に参加し、現在の日経平均よりも1週間後の日経平均が「上回る」、「下回る」を選び、15口の3000円を投資した場合。

予想通りになった場合は、3000円が最大6000円となり、

予想が外れた場合は、3000円が1/10の300円となります。

予想通りになれば大きな利益を得られますが、予想が外れた場合は損失が大きな商品です。

 

当たりはずれ2

 

Tポイントを効率的に現金化するには

ネオモバが指定する「住信SBIネット銀行」以外の銀行からの送金には振込手数料が発生します。

現在のところ他の金融機関と連携していません。

しかし、ネオモバ証券から自分の銀行への振込には手数料はかかりません。

住信SBI銀行

 

Tポイントを現金化したい場合

ネオモバ証券を経由すれば、Tポイントを効率良く現金化することができます。

通常、Tポイントを現金化する方法は、「Yahoo! JAPAN ID」で「PayPay銀行口座をYahoo!ウォレット受取口座情報に登録」という面倒な手続きが必要です。

しかも、交換条件はTポイント1000以上、日本円への交換レートは85%です。

ネオモバでは、Tポイントで買った株や投資信託を売却すれば現金化できます。

メリットは、Tポイントで買った時の株価と売却した時の株価が同じであれば、1ポイント1円に換算できるのです。

1000ポイントは850円です。

ネオモバ証券を介すれば、実質の交換レートは100%です。

ただし、Tポイントを現金化するためだけに口座を開設するのは不利です。

ネオモバでは以下表のサービス利用料の支払いがあります。

サービス利用料

反面、期間固定Tポイントを毎月200ポイントもらえます。

従って、月間の株式約定代金合計額が50万円以下であれば、

200ポイント-220円=-20円の費用でTポイントの現金化ができます。

 

【口座開設はこちら!】

SBIネオモバイル証券

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!